ダブルラインの作成方法ザイロンノット使用

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

この前Zxion(液晶ポリエステル)を使って作ったダブルフックはちょっと納得がいかなかった(ラインがよれた)ので作り直しました。

結局一番信頼のあるザイロンノットの15号を買ってきました。やっぱり使いやすいですね。

作りたい長さ+4cm(結び目、セキ糸巻く分)で切り、中芯を抜きます。

ソリッドリングに写真のように結びます。二回くぐらせる感じです。

お好みで張りを持たせるためにフロロラインを入れます。写真は3号を2本入れました。

セキ糸を巻く分を考えて(約1.5cm)フックを外側から刺します。この時の注意点はソリッドリングと水平になるようにして下さい。(ここからは基本的なシングルフックの作り方と一緒なので簡略してます)

セキ糸を巻いていきます。滑り防止で下巻きを巻きます。

アシストラインを巻いていきます。ちもと部分は特にしっかり巻きましょう。止める時はハーフヒッチを2回します。

前回納得がいかなかったのは、写真のように糸がよれてソリッドリングとの向きがずれた事です。ザイロンノットにしてみるときれいにできました。

セキ糸部分を接着剤で固定します。アシストラインにつかないように(つけすぎない)注意です。


熱収縮チューブをかぶせて完成です。ライターで熱を掛ける場合アシストラインに熱が入らないように注意です。

写真のようにソリッドリングの付け根にセキ糸を巻く事で、結び目のズレ防止と、フックが暴れすぎを抑えます。

 

 

スポンサーリンク