2月から着用義務化 桜マークのライフジャケット使ってますか?

どうもこばです!

ライフジャケットは桜マークを使っていますか?

H30年2月1日から、全ての小型船舶を対象にライフジャケットの義務化となりましたね。

着用するライフジャケットは国の型式認定品(桜マーク品)となります。

わたしが船で使用している物は、マズメのライフジャケット(ウエストタイプ)で、マズメはUL規格の認証なので使えません(>_<) 古いタイプだったみたいで、マズメも桜マーク品ありました。

春から船に乗せてもらうのに、船長に迷惑を掛けると悪いので買い換える事にしました。

どのメーカーにしようか?

有名メーカーは高いし、安いのは桜マークがないし。

色々と探していると「高階救命器具」のオリジナルブランド「ブルーストーム」が目にとまりました。

調べて見ると高階救命器具はライフジャケットの国内トップメーカーで、大手メーカーのOEMをしている会社でした。

なので、中身は一緒なのにブランド代が無い分安いみたいですね。

取扱店を確認したら本間釣具が入っていたので、先日見に行ってきたけど置いてなかったです(^^;

と、言うか買い換える人が多いのか桜マークのライフジャケットが少なかったです。

で、結局ネットだな!ネットで検索しました。

しかし、このブルーストームのライフジャケット、青や赤はあるけど黒はどこを探しても売り切れや入荷待ちでした。

もっと早く買えば良かったなー
ネットならいつでも買えるって思ってたし

青はなぜか安いので悩みますが、長く使うから気に入った色が欲しい。

そしたら普段はあまり見ないヤフーショッピングで発見したのですぐにポチりました(笑)

で、届いたのがこちら

ブルーストーム ライフジャケット

型式承認品(タイプA)です。

このタイプでも範囲が変わるので購入する時は注意です。

今回はウエストタイプからサスペンダータイプに変えました!

理由は、メバル、アジングの時にウエストバックを持ち歩くので邪魔になるから。

船でもウエストベルトで、小物類を持ち歩こうと考え中なので、色々スタイルを考えた結果サスペンダータイプにしました。

慣れるまで肩に違和感があるかも・・

ボンベが見えて使えるかどうかが一目でわかり便利です。

D環も2個付いているのでこれだけでも十分使えるかもしれませんね。

肝心の桜マークはどこにあるの?

外観を見てもどこにも桜マークがありません。

説明書を見たらどうも中の浮き輪についてるようです。

ビリビリとサイドのマジックテープを開いてみると

ありました(^_^;)

まとめ

実際こんな所まで確認されるのかはわかりませんが、桜マークを使っていれば間違いないです。

これで安心して船に乗れるし、メバリングやアジングでも着用できる(^^)

欲しい時に限って売り切れって言う、物欲あるある(笑)

余裕を持って買った方がよいですね!

船釣り用に耐滑長靴ゾナG3を買う

2017.04.04

スポンサーリンク