※記事内に広告を含みます

八ヶ岳連峰北横岳に登って来ました。

2016/11/6

晴れを求めて長野県 北横岳へ登頂

新潟県は雨の予報なので、長野県まで日帰り遠征に行って来ました(^^)初のソロ遠征なので、手軽に登れる山を探していたら北横岳がぴったりだったので八ヶ岳連峰へ行く事にしました。

長い道のり

朝5時45分、長岡を出発!ひたすら長野県諏訪湖ICを目指します。片道やく3時間半の長距離です!

天気予報は晴れ(^^)ウキウキな気分で山に向かってましたが、山頂辺りに雲があるし(>_<)

でも、もしかして雲海が見れるかもと期待してました。

北八ヶ岳ロープウェイに到着

9:00 北八ヶ岳ロープウェイに到着、とりあえずチケットだけ買ってから準備を始めます。

20分間隔で運行しているとの事なので9:40分に乗って山頂駅へ行きます。

9:50 ロープウェイ山頂駅を降りると坪庭が広がってます。一周出来るので帰りに回って来ます。この時点で2237mですよー!

10:02 坪庭の途中から登山道に入り北横岳を目指します。山頂まで一時間とかなり近いです。

この前の赤城山の件があったので冬支度をしてきたのに、日差しが強くて暑かった(^^;

すぐに1枚脱ぎ夏スタイルでガシガシ登ります。アイゼンも全く必要なしでした。

10:23 三ッ岳分岐点

夜は冷えたみたいで日影には霜が降りていました。

10:26 北横岳ヒュッテに到着。とてもきれいです。有料トイレもありました。裏手にはベンチもあり大勢でも休憩できます。

山は厳しく美しく。天狗が教えてくれます。

むむっ!よく見ると○の中に『狂』が書かれてる。山に狂ってる⁉今日のわたしの行動か(^o^;)

10:36 あっという間に北横岳南峰に着きました!2416m。約50分で着きました。

しばらく景色を眺めてすぐ隣にある北峰へ向かいます。

八ヶ岳連峰がよく見えました。

10:42 北横岳北峰に到着。2480mです。すぐ隣に蓼科山が見えます!

蓼科山と雲海。きれいですよね~(^^)奥には槍ヶ岳も見えました。

さすがに山頂は風もあったせいか寒かったのでウインドブレーカーを羽織りました。

北峰は風が強かったので南峰に戻りコーヒータイムo(^o^)o八ヶ岳や浅間山、御嶽山を見ながら至福の時。

11:20分景色を惜しみながら下山開始。

11:46 登りが50分だったので下りも早いです。坪庭を回ってロープウェイに戻ります。

こんな面白い岩が色々ありました。坪庭の岩や植物の写真を撮っている人もたくさんいました。

11:49 50分発のロープウェイに飛び乗ります。ギリギリセーフでしたが、かなり急いで乗ったので汗だくでした(^^;

12:00 駐車場に到着です。

ご褒美アイス頂きました(о´∀`о)

せっかく長野まで来たし、まだ時間があるのでもう一山行ってきます!目指すは百名山の霧ヶ峰!

短時間で登れる百名山!霧ヶ峰へ行こう

まとめ

北横岳は超初心者コースでした。危険な所は無いですが、コースは岩が多いので雪や雨だと滑りやすいです。この日も小学生位の子供が家族で登ってましたよ。手軽に登れるのに2480mもあり、景色も最高な山でした。

今度は八ヶ岳の赤岳とかに行ってみたいな~